TVアニメ『ミュークルドリーミー』敵の正体が杉山先輩だと知ったゆめちゃんは一体どうするのか?第45話

ミュークルドリーミー テレビ東京アニメ公式より

 ゆるゆる日常回のようで、そこそこ真相に迫っているようで、やっぱりゆるゆる日常ギャグ回にも感じられる今回のエピソード。

 ことこ先輩卒業間近ということで、思い出作りをすることに。ただ、お小遣いの残りが少ないからできればお金のかからないところを希望していた。

 すると「偶然」話を聞いていたという杉山先輩が、いちご山にハイキングにいくのはどうかという提案をしてくる。いちご山ならいちご狩りもできるし早咲きの桜もあるしいいのでは? という言葉に俄然やる気になる面々。せっかく誘ってくれたのだからと杉山先輩も誘ってみるが、卒業までなんだかんだ学校行事に付き合わされてしまうから、と断られてしまう。

 結局いつものメンバーとドリーミーメイトの面々でいちご山へ。以前も来ていたのにすっかり忘れていたが、このいちご山実はそこそこキツイ山道だった。朝陽とときわちゃんはサクサクと進み、残りの面々はひいひい言いながら山を登る。

 だが頑張って登った先に待っていたいちご狩りエリアではそんな疲れも忘れて大興奮。なぜかドリーミーメイト専用エリアも設けられておりみゅーちゃんたちもいちごを堪能した。

 たくさんいちごを堪能し、いざ頂上を目指してまた歩き始める。頂上にはなぜか以前出た301アイスの顔が濃すぎる店長も店を出店していたりしたが、頂上に着いたらお弁当である。山で食べるおにぎりは格別だと舌鼓を打つ面々。

 ことこ先輩も、卒業祝いにみんなで楽しくハイキングができてうれしそうだ。みんなにとってもことこ先輩はなくてはならない神的な存在。今までも(主にテストで)頼り切っていたので卒業は寂しい。だが、中学から道路を挟んで隣の学校というかなりの近場なのでちょくちょく顔を出す気満々らしい。これからもみんなとの距離は変わらなそうだ。

 ごはんも食べ終わり、ごみもまとめると頂上でしか見られない景色を楽しむゆめちゃんたち。せっかくだから写真を撮ろうとするが、写真にはゆに様たちが映り込んでいる。またしてもいたずらをしにきたようだ。すぐにいなくなったゆに様たちのことはすぐにわきに置かれ、朝陽たちは頂上のさらに上部にある古いお城のようなものが気になり始めてきた。

 ちょっといってみようか、と足を向けるもそこは悪夢の女王様がバリアを張り巡らせた危険な場所。バリアのせいでお空の上の女王様にも気づかれなくなっているという。ゆめちゃんたちはそんな場所に足を踏み入れてしまう。

 だが、到着したお城のような場所はどこか薄気味悪く中まで進んでみたいという気持ちにはなれず帰ろうかという話になってしまう。

 悪夢の女王様たち的には入ってきてくれないと困るのだが、マイペースなゆめちゃんたちは怖いところに飛び込むよりも安全に帰宅できることを選択する。だが、ぺこくんが持っていたリンゴを操るこことでみんなを中へと強制的に誘導。最奥に入ったところにはお部屋があり家具まで備えられていた。

 誰かが住んでいたように感じるこの部屋に入るとときわちゃん、まいらちゃん、ことこ先輩が次々と睡魔に襲われ眠り込んでしまう。さらに三人はブラックアビスとは違うとんでもない悪夢のオーラに囲まれてしまっているという。

 これはどうにかしなくては、と眠ってしまった3人を朝陽に任せゆめちゃんとみゅーちゃんたちは夢の中に入ることに。

 毎回悪夢に入るとごちゃごちゃとした空間に出るのだが、今回はイメージと違ってかなりシンプルなひたすらに扉がたくさんある廊下という夢の中に到着した。この扉のどこかにまいらちゃんたちがいるはず、と手分けして探し出すのだが、どの部屋もみんなはずれの様子。

 一つだけ黒いモワモワとしたものが出ている部屋を見つけたゆめちゃん。確実にこの部屋は怪しい、と飛び込んでみると間違えた部屋に入ったぺこ君たちが部屋の中で出会った不思議なものに追い回されている部屋だった。

 なぜかゆめちゃんも一緒に追いかけられてしまうが、はたと気づきステッキを取り出して浄化することに。

 この浄化のおかげでまいらちゃんたちが見ていた悪夢は消えたようだが、ゆめちゃんは未だまいらちゃんたちを発見できずもとに戻ることができずに歩き続けていた。別れ道に行きあたり、二手に分かれて進むことになりみゅーちゃんと一緒に進んでいると突然あたりが真っ暗になってしまう。

 そこに突然スポットライトが当たり、その中に現れたのが「ナイト仮面」こっぱずかしい口上を述べる杉山先輩の姿はシュールである。さらにナイト仮面についてゆに先輩たちも現れる。

 ナイト仮面がまいらちゃんたちに悪夢を見せたのだと知ったゆめちゃんはなんてことをするのだ、と怒り心頭。正体を問い詰めようとすると、ゆに様が邪魔をするがうっかり口を滑らせて「杉山のおやびんにゅい!」 と正直に言ってしまう。

 「杉山」と言われたら、それはゆめちゃんの憧れの先輩である杉山亮仁先輩だ。ばらしてしまったゆに様は平身低頭誤り倒すが、先輩はもはやゆに様のミスを気にせず、自ら仮面を外してゆめちゃんに正体を明かす。

 敵の正体が杉山先輩だと知ったゆめちゃんは一体どうするのか? さらにゆめちゃんたちと別れてまいらちゃんたちを探していたぺこくんたちは、悪夢の女王様の見てはいけない場面を見てしまう。彼女の思惑は一体なんなのか!?

 間もなくクライマックス。一体どうなる!?

TVアニメ『ミュークルドリーミー』敵の正体が杉山先輩だと知ったゆめちゃんは一体どうするのか?第45話のページです。おたぽるは、アニメ作品レビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!