TVアニメ『ミュークルドリーミー』トンデモ回だけど、これぞ本作か!?第39話

ミュークルドリーミー テレビ東京アニメ公式より

 ここ最近、ミューちゃんと離れてしまうかもしれない問題と杉山先輩のあれこれでシリアスムードな話が続いていたが、今回は完全なるアホ回というか閑話休題というくらいに平和なエピソードだった。

 ゆめちゃんのお父さんは石集めが趣味。ゆめちゃんもその影響で幼いころからお父さんに石の話を耳がたこになるほど聞かされていたので、意識せずとも何となく石の名前を覚えてしまっていた。

 生物の授業の先生が石の話をしたときも、見せられた石の名前をスラスラこたえられる程度には知識が頭に入っているようだった。

 その様子をみてゆめパパにがぜん興味を持ったまいらちゃんとときわちゃん。二人はお父さんに会わせてもらう事に。お父さんが注文した石を受け取るのに有給をとって家にいる際にゆめちゃんの家に遊びに行くことが決定した。

 ゆめちゃんのパパの情報をゲットしたゆに様も、ゆめのお父さんの買った石にゆにっちアビスを埋め込む作戦を杉山先輩に話してみると、意外にも好評を得たので作戦を決行することに。

 そして、石が届いてまいらちゃんとときわちゃんが遊びに来る日がやってきた。家に帰ってお父さんを紹介しようとしたゆめちゃんだったが、お父さんの部屋にいってもお父さんの姿がない。さらには部屋の中の石もなくなっている。何があったのかと思ったら、テレビのニュースで「変な人が変な石をもって変なことをしている」というニュースが流れていた。そう、この変な人こそゆめちゃんのお父さんだったのだ。

 ニュースをみていたらしい朝陽も合流して、あわてて現場にいくとお父さんは石を売るでもなくただただ石を説明しているという不思議な空間がまきおこってたいた。これは確実におかしい。すーちゃんの肉球認証をするまでもないが 、お約束なので肉球認証をしてみるとやはりゆにっちアビスがうめこまれていることが発覚。さっそくお父さんの夢の中に入って浄化することに。

 夢の中は意外なことに石だらけではなくフェスの会場。そこでお父さんはストーンズというバンドを組んでライブを行っていた。ゆめちゃんたちは意外にもいい曲にノリノリになってしまうが、それどころじゃないことに気付いてお父さんを無事浄化。何事もなくお父さんは元通りに。今回のこのライブパート無意味に力が入りまくっていたがおふざけ感すごかったな。

 お父さんが目を覚ますと、そこにはゆめと友達たちが勢ぞろい。朝陽以外は始めましてだったのだがいつもゆめちゃんから話は聞いていたのであまり慌てもせず、挨拶を交わすことが出来た。お母さんも帰ってきて、みんなでゆめちゃんのおうちでお鍋を囲んで帰ることに。

 みんなが帰った後、ゆめちゃんと朝陽は糸電話で今日のことを話し合う。最近のゆに様たちの行動はいたずらの範囲を超えているように感じるという朝陽に、今回お父さんんが狙われたのもゆめちゃんおお父さんだから狙われたように感じることから、より一層周りに気をつけねばならないと話し合った。

 相談も終わり、窓を閉めようとした朝陽だったが外に人影を見つける。そこにはなぜか杉山先輩の姿が……。 

 もう寝る時間というくらい遅い時間になぜ杉山先輩が家の前にいたのか。それを見てしまった朝陽はどういう行動にでるのか!? 

 クライマックス前にまさかのトンデモ回だったが、こういう回があってこそのミュークルドリーミーだ。次回はどんな展開を見せてくれるのか、楽しみだ。

TVアニメ『ミュークルドリーミー』トンデモ回だけど、これぞ本作か!?第39話のページです。おたぽるは、アニメ作品レビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!