TVアニメ『ワンダーエッグ・プライオリティ』同時に割った卵から現れたのは?第3話

TVアニメ「ワンダーエッグ・プライオリティ」公式サイトより

 エッグを買おうとした際に現れた少女・川井リカ。だが彼女はアイの目の前で突然倒れてしまう。心配するアイだったが、しばらく騒ぐと突然大丈夫になったと言う。そして財布を忘れたからアイにお金を貸してほしいと頼み込んでくる。絶対に返すという言葉を信じ、アイは言われるがままにお金を貸してしまう。

 リカと出会ったことをねいるにもLINEで伝えるアイ。翌日、ねいるの見舞いに行こうと外に出ると、リカが部屋の前で待っていた。昨日帰宅する際に後をつけて家を特定していたらしい。そのままねいるの見舞いにも同席するなど、かなり図々しい性格のようだ。ねいるはリカへあまりいい印象を持っていないようだ。

 アイはねいるの頼まれていたエッグを手渡し、あまり無理はしないように告げそのまま帰宅するが、なぜかリカも家についてきてしまっていた。友達を連れて帰ってきたことに母親は喜ぶが、またしても沢木先生がいたのでアイとしてはいたたまれない気持ちにさせられてしまう。

 アイの部屋に上がりこみ、リカはアイが引きこもりだということを知る。そしてアイが小糸のために戦っているという話を聞く。一方リカが戦っているのは友人ではなく、自分のファンのためだという。

 そのファン・ちえみはリカになんでもおごってくれる、まるで財布のような存在だったという。ちえみをブスでデブと言うリカに、アイは拒否反応を示すが、口論の最中飲み物をリカの服にかけてしまう。リカは泊まっていくことに。

 二人で同じベッドで眠ったからか、眼が覚めると二人して同じ空間にいた。アカ曰く、同じ時間にとても近くで眠ってしまったから同じ夢を見てしまっているのだという。

 リカと同時に卵を割ってみると、みことまこという二人の少女が現れた。二人は生前、一緒にゆーゆという歌手の追っかけをしていたらしい。ゆーゆが自殺をしたために後を追ったらしい。この二人を日が沈むまで守ることが今回のクリア条件だ。

 とりあえず灯台のような場所を見つけ、二人はそこにこもることに。そこでアイはリカとちえみの関係をきくことに。

 ちえみはリカの握手会へ参加するために、お小遣いもお年玉も全部つぎ込んでいた。リカはチエミを金持ちだと思っていたが、街中で万引きしてその商品を換金している姿を見てしまった。リカはそれが許せなかった。

 その後リカはチエミに「デブは一緒にいたら恥ずかしいからもう握手会にこないで」と言ったという。それからしばらくして、チエミが死んだと他のファンから教えてもらったのだそうだ。葬式で見たチエミはやせ細り骨と皮だけの姿になっていたという。チエミにもう一度会うために、リカはエッグを割り続けているという。

 アイとリカは襲い来る敵をなぎ倒していくが、一際強そうな一体が現れる。それはみことまこと同じ歌手を追いかけていたストーカーだという。巨大な触手でみことまこを拘束する。

 二人で怪物にダメージを与え、みことまこを解放するが、リカが敵の吐いた泥をかぶりどんどん固まってしまう。リカはアイに「がんばれ」とだけ言い残し、完全に石化してしまう。アイはリカを助けることができるのだろうか。

TVアニメ『ワンダーエッグ・プライオリティ』同時に割った卵から現れたのは?第3話のページです。おたぽるは、アニメ作品レビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!