TVアニメ『ミュークルドリーミー』ゆいのメイン回なのにふんだりけったり?第12話

TVアニメ『ミュークルドリーミー』ゆいのメイン回なのにふんだりけったり?第12話の画像1
ミュークルドリーミー テレビ東京アニメ公式より

 夢の中で空の上の女王様にあったゆめ。なんでも、みゅーちゃんの仲間であるドリーミーメイトがもう一匹地上にいるから探してあげてほしい、とのこと。まいらちゃんやことこ先輩もそのことを話すと、三人のときはタイミングよくちゃんとキャッチしてあげられたがそうじゃなかったら雨風にさらされてさみしく転がってるかもしれない、となり慌てて探索をすることに。

 だが、本当はオフだったはずのまいらちゃんは突然のお仕事が入ってしまい、ことこ先輩と二人で探すことに。みゅーちゃん、ぺこくん、すぅーちゃんたちが見つかった場所や時間帯などからもう一人が落ちてきそうな場所を計算で割り出し、その近辺を手分けして探すことに。

 だけどゆめは探索中に陸橋の上で杉山先輩に遭遇したことでてんぱってしまって、みゅーちゃんが陸橋の上から落下したことに気付かず、気付いた時にはみゅーちゃんはトラックに乗せられてどこか遠くに行ってしまった。新しい仲間を探すどころではなく、みゅーちゃん探索に切り替えることを余儀なくされてしまう。

 一方ゆに様。ゆに様はみゅーちゃんたちのように人間とタッグを組んでいるわけではなく橋の下に段ボールで作ったおうちで、つぎとはぎと三人で慎ましく暮らしている。だがそんなおうちも梅雨のおかげで連日の雨にさらされボロボロに。さらにはお散歩中のきゅーちゃんにおしっこをかけられてひどいにおいになってしまう。そしてみゅーたちが順調にドリーミーストーンを集めてしまっていることに対してイライラ女王様からおしかりを受けてしまった。

 ゆに様は黒い妖精に作られ、人間界に落ちてきたが誰にもキャッチしてもらえず1年も雨風にさらされ続けていたところをこの女王様に拾ってもらった過去があるという。そしてひとりぼっちで生活をしていたがさみしさからつぎとはぎを制作。するとまさかの二匹がしゃべりだしたことにより、ひとりぼっちではなくなって今に至るという。
 ゆに様とつぎはぎの三匹と関係が尊すぎる。可愛い……。

 とにかく自分を見つけ出してくれた女王様に対して特大の恩義を感じているゆに様は、みゅーちゃんたちよりも先に新しいドリーミーメイトを見つけ出さなければ! と奮闘する。なぜかみゅーちゃんたちよりもゆに様の方が探索の手法がハイテクなのが不思議。

 二組はそれぞれドリーミーメイトとみゅーちゃんを探すためにいろんなところを探し回る。
みゅーちゃんがいないと夢の中に入ったり力を使うことが出来ないために、まさに大ピンチなゆめ。すぅーちゃんもブラックアビスを見つける肉球認証しか使えない……と思ったら、眼鏡から見える映像になにやら怪しげなダイヤルが。それをひねってみると今見ている景色の過去の映像が見える機能を発見。これでいつみゅーちゃんがいなくなったのかを見ることが出来た。

 みゅーちゃんのみゅーくるステッキだったりすぅーちゃんの肉球認証と過去を見れる眼鏡などあるけど、あれ、ぺこくんって何ができるんだっけ……? すぅーちゃんのおかげでみゅーちゃんは引っ越し屋さんのトラックの上に落ちたことが判明。その引っ越し屋さんに該当のトラックがないか問い合わせたけれど個人情報にあたるので居場所は教えてもらえず、もう足でまわるしかないということに。

 最終的にゆめたちは、この町に引っ越してきたおうちの前でみゅーちゃんを載せたトラックに出会う事が出来た。その引っ越してきた先のおうちには、どこかでみたことがある女の子が。一体この子は? でもとりあえずみゅーちゃんが無事に見つかってなによりなのだった。

 そしてゆに様、ステッキで割り出した場所を探し回るも結局新しいドリーミーメイトを見つけることはできず、ふらふらしながらおしっこ臭いおうちに戻ることに。だが、戻ってみるとそこには我が家の姿はない。まさかの展開に衝撃をうけるゆに様。すると、女王様から連絡が入り、使命を実行するには豊かな衣食住が必要だ。ということで、ゆに様たちに新しいおうちがプレゼントされることに。

 今までの段ボールのおうちとは違い、ベッド付きのちゃんとしたおうちだ。まさかの女王様の優しい心遣いに、疲れた体をゆっくり休めて、改めてドリーミーメイトをみゅーちゃんたちよりも先に見つけることを心に決めるゆに様。

 メイン回なのに結構踏んだり蹴ったりでさんざんなゆに様。お疲れ様でした!! 次回はとうとう新しいドリーミーメイトが発見されるのか? ゆに様側にも新しいキャラが出てきたりするのかな? これからの展開がまだ読めないが、次回も楽しみだ。
(文=三澤凛)

TVアニメ『ミュークルドリーミー』ゆいのメイン回なのにふんだりけったり?第12話のページです。おたぽるは、アニメ作品レビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!