アニメ『日本沈没2020』サバイバル能力ありすぎるお父さんが爆死!?第2話

アニメ『日本沈没2020』サバイバル能力ありすぎるお父さんが爆死!?第2話の画像1
Netflixオリジナルアニメシリーズ『日本沈没2020』公式サイトより

 前回、空から死体がボットボトと落ちてくるという恐怖シーンで終わったが、あれは火炎旋風に襲われたことでヘリが巻き込まれたことで起きたようだ。それにしたって怖すぎる。

 神社に集まった中に、コンビニの方がいたようで、おにぎりやお水が皆に配られる。こういう時に独り占めしないで配れる人がいるって素晴らしい。勿論、並ぶ順番に割り込もうとする人などもいて、いさかいは尽きない。

 ラジオ局も全滅で頼れるのは、つながるようになったスマホから得られるデータのみ。全国的に噂やデマが飛び交い、どの情報を信じるのが正しいのかもわからない。

 そんな中、沖縄が沈む瞬間をとらえた映像が拡散されているのを見てしまう。有名なユーチューバーが配信したものだが、神社にいた面々はそれをフェイクニュースだと受け取り信じることが出来ない。

 だがこの動画が真実ならば日本が沈んでいるのではないかという意見も飛び交い始める。栃木近辺か沈んできているという情報もあり、さらにそれを裏付けるように、神社のふもとも水が忍び寄ってきていることが確認された。

 歩の祖父が墨田に住んでいることを心配し、電話をかけてみるが連絡は取れず、メールが来たと思ったら地震が起きる前の時刻に「スイカを送ったよ」という連絡が入っていたものだった。父方の祖父の生存が絶望的なことを知って、うなだれる一家。

 だが、そうしてばかりもいられない。この神社も水にやられて孤立してしまうかもしれない、とそこにいた面々は東京から離れることを決意する。

 それぞれが協力しあって神社を後にするが、古賀が腰を上げようとしない。歩はその姿に心配になり、声をかける。母親がいないことを察し、探すのを手伝うといったが、彼からはぽつりと「死んだ」と返されるだけ。 気まずい沈黙が流れるが、古賀もやっと立ち上がり、歩たちと神社を離れるために歩き始めた。

 団体で歩くも、街はがれきの山。人が死んでいる横を通っていかねばならないのはただただつらい。母、マリが飛行機から降りる際に救った少年家族と再会するなどうれしいこともあったが、どこに行けばいいのかなど手がかりになりそうなものは少なかった。

 そして、大きな通りが二つに分かれている部分に差し掛かる。東にいくか西に行くか。剛は姉からスマホを借り、エストニアのゲーム仲間にどっちに行くべきかを問い合わせせてみた。すると、彼らは衛生などの情報から西に行った方がいいといわれる。

 だが、神社から一緒にきたコンビニ店員は東にいくことを主張。なんでも、そっちに行けばコンビニの倉庫があり物資の補給をすることができるからだと伝えた。

 意見が別れ、他の人々もどちらかを信じて進むことに。結局武藤家のメンバーと七海、古賀だけの少人数が西に向かうことに。

 道中、歩が親切心から老夫婦に水をおすそ分けしようとしたのが取られてしまったり、人の遺体がカラスに食べられてしまっている場に遭遇したり、イノシシに追いかけられたりと、辛いことも多かった。

 だが、家族全員で協力して山道に入り、水を得ることが出来たりと収穫もあった。歩を進めている途中「里芋捕り禁止」の看板を発見する。

 禁止という事は、里芋があるという事だ。父、航一郎は率先して山芋堀に精を出す。歩の好物が里芋だからというのもあったが、皆の食料となるもの掘り出そうと必死だったのもあるだろう。

 他の面々も何かを探そうと、周囲の散策を始める。歩は里芋捕り禁止の看板の他にも注意喚起を促す看板が乱立していることに気付く。その文字は草に覆われていて見づらかったが、より分けてみた看板に書かれていいた文字は「不発弾注意」。この近辺には不発弾が埋まっている可能性があるので、むやみに地面を掘るな、というのだ。

 嫌な予感がした歩が父に向かって注意を促そうとした瞬間、大きな音が耳をつんざいていった。航一郎の妻、マリの目の前で大きな爆発が起こり、彼女の横に航一郎の腕と彼が握っていたスコップが落下する。

 そんなショッキングな映像にあわせて歩が小さかったころのナレーションがかぶさる。「お父さんのつくる山芋料理が大好き」「お父さんのお嫁んさんになる」

  誰よりも頼りになり、誰よりも大好きだった父が、皆の目の前で弾け飛んだ。武藤家は、一体どうなる?!
(文=三澤凛)

アニメ『日本沈没2020』サバイバル能力ありすぎるお父さんが爆死!?第2話のページです。おたぽるは、アニメ作品レビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!