TVアニメ『彼女、お借りします』これはフェイクかガチ恋か?第1話

TVアニメ『彼女、お借りします』公式サイトより

 「レンタル〇〇」流行っているが、タイトル通り「レンタル彼女」というサービスからスタートするラブコメアニメがスタートした。「彼女」という属性をレンタルするって色々闇深い側面がありそうだ。

 都内で一人暮らしをしている大学生、和也は彼女がいたがたったの一か月で振られ、さらにSNSもブロックされるという事態にかなり凹み精神がすさみ、その勢いで見つけた「レンタル彼女」というアプリを使用してしまう。

 1時間5000円~、彼女は指名制ということで選んだ彼女は「水原千鶴」ちゃん。清楚で可憐な美人をチョイスしている当たり、誰でもいいわけではなさそうだ。どうせサイトに載っている写真は盛りに盛ってあってブスが来るのだろう、と過剰な期待をしないようにと勤めていたが、待ち合わせの場所に来たのは写真そのままの清楚美女。期待を上回る美女の登場に緊張がマックスになってしまう。

 とりあえずカフェでギャラを払う。彼が支払ったのは4万円。8時間分のお金だ。この事務的なお金のやり取りの時間の間はお金で彼女を買っているという意識が強く働いてしまってかなりキツそうだ。

 だが、この地獄の時間を抜けたらあとは二人の恋人同士の時間がスタートする。彼女はまるで大好きな彼氏と初デートにきたように楽しそうにしてくれる。和也が好きな水族館に始めてきたといってはしゃぎ、夜は帰り際に自ら手をつないできてくれるなどまるで本物の初デートのよう。かなりの幸福感に包まれた最高の時間も、契約の時間が終わるとあっけなく終了してしまうもの。

 彼女と別れた後、あまりのときめきに彼女のことをもっと知りたいと名前で検索してみると、ネット上には彼女を指名して和也と同じようにときめいた人が多数。しかもかなり多くの人が和也と同じポイントにキュンとしており、それが彼女のテクニックだったことが判明する。舞い上がった自分が恥ずかしくなった和也は、サービス終了後に行う口コミではわざと低評価をつけてしまう。

 だが、ネットで書いてある彼女のテクニックは他の人にはテクニックでもしかしたら自分にだけは本当に彼女も本心でやっていたのではないか、もし違うなら彼女にこの不満をぶつけないと怒りが収まらない! と彼は父から大学生活の生活費に使うようにともらっていたお金を使って再度彼女を指名する。

 また指名をもらったことで、彼女は立派に仕事を全うしようとふるまうが、和也は料金の支払いから「こんな仕事をして恥ずかしくないのか」や他人から恋人同士として扱ってもらうと「他人だから」と言ったり、とにかく最悪の客のふるまいをしてしまう。よくキャバ嬢の人とかがSNSでつぶやいている厄介客ってこういう自分もサービス利用しているくせに上から目線で説教してくるやつだよな、という典型的な感じの態度を取りまくる和也。

 再度水族館に出向くと、前回は魚の知識が全くなかったのに和也に合わせるために色々勉強をしてきた様子の見える千鶴に対して彼は一目もはばからずに罵詈雑言を投げつけてしまう。さすがにこれには彼女も困惑し、人気のないところに和也を連れ出す。堪忍袋の緒が切れた千鶴は、和也の客としてのマナーの悪さを指摘し、自分の仕事を全うしているのに何かを言われる筋合いはないと正論をぶつける。ぐうの音も出ない和也だったが話の途中でかかってきた電話によって事態は一変する。

 なんでも和也の祖母が倒れてしまったというのだ。和也は祖母の容態を案じ病院へ駆け出してしまう。まだ契約時間内だったこともあって、なぜか千鶴もついていってしまったことからとんでもない事態に二人は巻き込まれてしまう。

 和也の祖母は気絶はしてしまっていたものの、特に異常もなく元気な様子。むしろ和也の両親にわがまま放題いう始末。家族の注目は和也が連れてきた千鶴へとむけられる。わが子、我が孫に恋人ができるはずがないと思っている両親と祖母。そのまま友達といえばよかったのに、うっかりと「恋人だ」と言ってしまったからさあ大変。千鶴はまだ契約の時間内だったこともあり、彼女モードで両親たちにも挨拶。見た目も可愛く、礼儀正しい千鶴に全員好印象を持ち、ぜひ嫁にほしいとまで宣う展開に。

 両親が仕事の為に先に病院から出ると、祖母は入院している友達たちに孫の彼女を紹介すると言い出し病室を出ていってしまう。そこで千鶴は自分の祖母もこの病院に入院していることを思い出し、鉢合わせしたらまずいことになる、と脱出することに。

 近くにあった空室に隠れるも、すぐにばれてしまいそうに。慌ててベッドに一緒に隠れるがそうするとあまりの密着状態に別の意味で危険な状態になってしまう。なんとか祖母が近くからいなくなったと思ってベッドから飛び出すと、千鶴の祖母がそこに居合わせてしまう。やはり和也の祖母とは友人だったようで、お互いの孫が恋人同士だったことをかなり喜んでいる様子を見てしまい、何も言い出せない雰囲気に。
 
 やっとのことで祖母たちから解放された二人は、別れたと報告するのがよさそうだと結論付け、今回の契約時間を終わらせることに。和也は千鶴に変なことを言ってしまったこと、巻き込んでしまったことを詫びちゃんと自分の力で彼女を作って祖母に紹介できるように頑張ることを誓った。
 
 こうして二人の縁も終わったように思われたが、和也の通う学校でばったりと千鶴に再会してしまう。そう、二人は同じ学校に通っていたのだ。彼女モードとは違いかなり地味目な恰好をしていたが、その理由は?! レンタル彼女が本当の彼女になる結末はやってくるのか? これからに期待だ。
(文=三澤凛)

TVアニメ『彼女、お借りします』これはフェイクかガチ恋か?第1話のページです。おたぽるは、アニメ作品レビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

PICK UP ギャラリー
写真new
写真
写真
写真
写真
写真

ギャラリー一覧

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!