『プリキュア』新作に「DA PUMPのデビュー曲っぽい」「けも耳生やしたナースに変身?」の声 あの作品との類似性も

東映アニメーション『ヒーリングっど♥プリキュア』公式サイトより

 2020年春より放送される女児向けアニメ『プリキュア』シリーズ(テレビ朝日系)のタイトルが、『ヒーリングっど♥プリキュア』であることが分かり、大きなお友達からもさまざまな反響を呼んでいるようだ。

 04年から放送が始まり、来年17年目を迎える『プリキュア』シリーズ。『ヒーリングっど♥プリキュア』で15代目のプリキュアが誕生することとなるが、発表によれば「癒やしのプリキュア」が登場するという。公式サイトも開設され、「パートナーは動物!?」「ヒーリングアニマルと力を合わせて大切な地球をお手当て!」との紹介が。

 タイトルロゴを見ると、「ヒーリングっど」の文字は自然を意識したようなグリーンや水色のグラデーションとなっており、周りには植物の葉や蔦のようなデザインが施されている。さらに、ハートマークは肉球のようにも見えることから、今作は「自然」や「動物」が大きなテーマとなっているのではないかと推測される。

 ちなみに歴代のシリーズを振り返ってみると、これまでにもプリキュアたちのサポート役である妖精キャラクターは動物がモチーフとされている場合が多い。

 また、17年放送のシリーズ14作目『キラキラ☆プリキュアアラモード』では、「スイーツ」と「アニマル」をテーマに、少女たちが動物をモチーフとした姿のプリキュアとなり、大好きなスイーツを守るために敵に立ち向かう物語が展開された。

 現在放送されている宇宙を舞台とした16作目の『スター☆トゥインクルプリキュア』でも、宇宙人プリキュアとして、猫耳を生やした猫型の種族・キュアコスモが登場している。

 それだけに、ネット上では「これはケモナー歓喜案件では!?!?」といった声や、「お手当」というワードに反応し、「全員ナースコスチュームであって欲しい」「けも耳生やしたナースに変身するの?」という声が。さらには、「ナースエンジェルりりかSOS的な?」との声も続出している。

『ナースエンジェルりりかSOS』は、少女漫画雑誌「りぼん」で1995年1月号から1996年6月号まで連載された秋元康原作・池野恋作画の漫画で、小学4年生の主人公・りりかが、「ナースエンジェル」として地球侵略を企むダークジョーカーと戦いながら、地球を救う「命の花」を探すという物語。テレビ東京系列で放送されたテレビアニメと同時期にミュージカル化もされている。りりかは一人で戦うヒロインではるものの、ナース要素や“地球を救う”という面では確かに共通しているだろう。

 ほかにも、「healing(癒し)」と「good」を掛け合わせたようなタイトルは、「語感がDA PUMPのデビュー曲『Feelin’ Good』っぽい」との理由から、「OP曲にはDA PUMPを」といった声も上がるなど、意外なところでも話題を呼んでいるようだ。

 果たしてどんなキャラクターが登場し、物語を紡いでいくのか、続報を待ちたい。

『プリキュア』新作に「DA PUMPのデビュー曲っぽい」「けも耳生やしたナースに変身?」の声 あの作品との類似性ものページです。おたぽるは、アニメ話題・騒動の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!