小学生も深夜アニメを楽しむ現代。ゴールデンタイムからアニメが消えるのも必然か

小学生も深夜アニメを楽しむ現代。ゴールデンタイムからアニメが消えるのも必然かの画像1
テレビ朝日より

 この10月。テレビ番組の改編で、ついにテレビ朝日系金曜日の夜7時台からアニメが消滅してしまいました。日本海側の一部地域などを除けば、金曜日夜7時からは『ドラえもん』というのが定番。それに続く7時30分からも子供向け番組というのが定番でした。

 現在は『クレヨンしんちゃん』ですが、かつては『宇宙刑事ギャバン』に始まるメタルヒーロー番組だったり、大人になってもファンだという人の多い『宇宙船サジタリウス』が放送されていたのを覚えている人も多いでしょう。

 ほかのテレビ局も含めて、かつてのアニメの放送時間といえば、夕方から夜の早い時間にかけてが定番でした。子供が遊びから帰ってきて、あるいは夕ご飯の後で楽しむことを前提として時間が設定されていました。

 けれども、これはもはや時代に追いついていないものでした。まず、夕ご飯の時間。今どき、夕ご飯が6時という家庭は少なくなっています。むしろ、そんな時間が夕ご飯になっていると異常な家庭扱いされるほどです。

 それにメインターゲットである子供のアニメの視聴方法も変わっています。アニメに限らず子供にとって、動画作品というものは決まった時間に楽しむものではなく、好きな時に楽しむものになっています。

 今の子供は、物心がついた頃からスマホやタブレットを触っているのが当たり前。親のほうもそれを与えておけば、子供が大人しくしているからと積極的です。最初から動画はYouTubeや様々な配信チャンネルを通じて好きな時に楽しめるもの。「今日は何時から○○が放送されるぞ」みたいな概念が存在しないのです。

 結果、視聴する作品がレベルアップするのも早いようです。『ドラえもん』ののび太は小学4年生設定ですが、今どきの4年生はもう『ドラえもん』を観ていません。すでに深夜アニメをスマホやタブレットで楽しんでる小学生も多いのです。

 地上波でアニメを放送した後に配信するという流れは、もうしばらくは継続するでしょう。その巨大なシステムをガラリと変えるわけにはいかないからです。とはいえ、いずれは地上波からアニメが消えて、最初から配信で回収できるというシステムが完成しそうな予感です。
(文=昼間 たかし)

小学生も深夜アニメを楽しむ現代。ゴールデンタイムからアニメが消えるのも必然かのページです。おたぽるは、アニメ話題・騒動の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!