欅坂46・小池美波、写真集でせっかくの“水着披露”も「選抜落ち」で売り上げに暗雲か

小池美波ファースト写真集『青春の瓶詰め』(幻冬舎)

 欅坂46・小池美波が、初の水着カットを解禁した。9月25日発売の1stソロ写真集『青春の瓶詰め』(幻冬舎)からの1枚で、白いビキニ姿の小池がプールサイドに佇むショットだ。

 写真集は中国・上海で撮影されており、SNSでは写真集のオフショットが連日更新されている。欅坂ではこれまで6名がソロ写真集をリリースしているが、グループでも高い人気を誇る小池だけにファンにとっても待望の1冊となるだろう。

「小池は欅坂の1期生で、ロックなイメージの欅坂にあって小動物を思わせる愛くるしいルックスでアイドル性の高い人気メンバー。グループの楽曲では、これまで『二人セゾン』『ガラスを割れ!』『黒い羊』でフロントメンバーを務めてきました。欅坂メンバーの各ソロ写真集の売上部数は、7月で卒業した長濱ねるの『ここから』(講談社)が累計20万7,000部が最高で、最低は副キャプテンの守屋茜の『潜在意識』(小学館)の2万8,000部。普通に考えれば、小池の写真集は4万5,000部を売り上げている小林由衣の『感情の構図』(KADOKAWA)ぐらいは少なくとも期待できそうだったのですが……」(アイドル誌編集者)

 売上部数の多寡はさておき、欅坂1期生メンバー21名(卒業生3名を含む)の中でソロ写真集を出しているのは小池を含め7名のみ。ソロ写真集は人気メンバーの証しと言えそうだが、その売れ行きに暗雲が垂れ込めている。その理由は、小池が9thシングルの選抜メンバーから漏れたことだ。

「写真集発売を控えているだけに、小池の選抜入りはファンの間でも“確定”と見られていました。選抜メンバーとしてメディアに露出すれば写真集の格好の宣伝となるだけに、まさかの落選は不可解と言うしかありません。たとえば、選抜落ちした織田奈那は男子専門学生との熱愛が報じられたために懲罰的な意味合いがあったのだろうと、落選の理由を推察できます。しかし、こと小池に関してはスキャンダルの噂すらありませんし、何よりもソロ写真集が出せるほどの人気の持ち主。選抜落ちで露出が減ることは、写真集の売れ行きにも関わる問題。運営は小池の写真集が売れなくてもいいと考えているのでしょうか」(同)

 小池の落選には何か裏があるのか。そんなことすら勘繰ってしまいそうだが、こんな扱いでは小池もせっかくの水着カットを初披露した甲斐がないというものだろう。

欅坂46・小池美波、写真集でせっかくの“水着披露”も「選抜落ち」で売り上げに暗雲かのページです。おたぽるは、アイドルアイドル&声優の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!