『荒野行動』NetEase Gamesの新アプリ『大航海ユートピア』にパクリ説浮上!?

『荒野行動』NetEase Gamesの新アプリ『大航海ユートピア』にパクリ説浮上!?の画像1
『大航海ユートピア』公式サイトより

 11月29日にアプリゲーム『大航海ユートピア』がリリースされる。同アプリはヨーロッパを舞台にした帆船バトルアクションRPG。ネット上では期待の声が相次いでいるが、一方で“パクリ”も懸念されているという。

 同ゲームのプレイヤーは、クリストファー・コロンブスと共に新大陸を発見した航海士。陰謀渦巻く大航海時代で、コロンブスに掛けられた嫌疑を晴らすため荒波を駆け抜ける…… というゲームだ。しかし“航海士”の他にも、プレイヤーは様々な役職でロールプレイが可能。マーケットで富を高める「交易商」や、交易で自国を強くする「国士」、自由気ままに暮らす「海賊」などになることができる。

 すでに事前登録は開始しており、SNSなどでは「ものすごいロマンを感じるゲーム! 配信開始がめっちゃ楽しみ!」「大航海にでるぞ!」「キャラクターが可愛いのもポイントが高い」「バトルアクション大好きだしドハマりしそう」と期待の声が。一方で、ゲームの雰囲気が「『大航海時代 Online』に似ている」との指摘も少なくない。

『大航海ユートピア』の詳細なゲームシステムについてはまだ明らかになってないが、恐らくゲーム開発にNetEase Gamesが関わっていることで、みな警戒しているのだろう。NetEase Gamesといえば、スマホ版バトロワ『荒野行動』でお馴染み。同ゲームは以前著作権侵害などを理由に、PUBG Corporationから訴えられていた。

 また同社の『Identity V 第五人格』は、本田翼もプレイしている『Dead by Daylight』と酷似。『Dead by Daylight』は“キラー”が“サバイバー”を追いかけて吊るす鬼ごっこゲームだが、『Identity V 第五人格』も“ハンター”が“サバイバー”を椅子に座らせる鬼ごっこゲームとなっている。

 そのため『Identity V 第五人格』もいろいろと話題になったが、『Dead by Daylight』のBehaviour DigitalとNetEase Gamesは提携しているのでこちらは問題なし。とはいえ“NetEase Games=『荒野行動』の会社”というイメージが強いのか、今回の『大航海ユートピア』にも「今度は大航海時代をパクったのか」「見た感じ大航海時代にしか見えない」との声が相次いでしまった。

 実際にはどのようなゲームがリリースされるのか、配信日を楽しみにしていよう。

『荒野行動』NetEase Gamesの新アプリ『大航海ユートピア』にパクリ説浮上!?のページです。おたぽるは、ゲームスマホゲームの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!