アニメ専門誌レビュー「アニメディア」2017年3月号

大人向けのカッチョいい特集企画に注目!“まいんちゃん”こと福原遥、美山加恋も登場!! 「アニメディア」17年3月号レビュー

――アニメ専門のニュースサイトも増え、SNSの充実によって製作委員会から直で情報が発信されることも多い今、各アニメ専門誌はどのように記事や作品を取り上げ、作り上げ、それぞれの特色を出しているのか? いわゆるアニメ誌御三家の目玉企画や気になる記事を取り上げ、アニメ業界の波を分析していく――

“まいんちゃん”こと福原遥、美山加恋も登場!! 「アニメディア」17年3月号「アニメディア」17年3月号(学研プラス)

■「アニメディア」2017年3月号
出版社:学研プラス
発売日:2月10日(毎月10日発売)
価格:920円(852円+税)
創刊:1981年

 今月の表紙は、現在公開中の映画『劇場版 黒執事 Book of the Atalantic』。シエル&セバスチャンを抑え、エリザベス(リジー)が真ん中という珍しいポジショニングが新鮮で印象的です。阿部記之監督&キャラクターデザイン・総作画監督の芝美奈子さんの対談、主題歌を歌うシドインタビュー、そしてセバスチャン役の小野大輔さん、シエル役の坂本真綾さん、そしてリジー役の田村ゆかりさん、3人による対談、そして葬儀屋役の諏訪部順一さんインタビューという構成の全7Pです。

 小野さん、坂本さん、田村さんという3人をよく抑えられたなぁと、まずはそこに驚きました。年齢も近い3人とあって、田村さんも積極的にコメントされているようですし、坂本さんは相変わらず落ち着いたコメントをされているし、いい雰囲気だったんでしょうね。

 ただ、インタビュー内容はいい感じなのですが、小野さんのグラビア、先月と全く同じ服装でポーズも似通っているんですよね。いや、先月号のグラビア&インタビュー(記事参照)でも「次号、シエル役・坂本真綾&エリザベス役・田村ゆかりが来店!」と触れていますし、「小野執事のティールーム 4号店」とページタイトルも統一しています。

 同じ括りの企画であることは承知しているんですが、せめてジャケットを着たり脱いだり、立ちポーズとイスを用意して座りポーズにするとか、多少は差異をつけないと、逆に不自然だと思うんですけど……。何故か小野さんに持ってもらっている小道具だけ変えているのは、面白かったですが。

 恒例の裏表紙はこちらも劇場版。2月18日公開予定の『劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-』を紹介しています。原作者:川原礫先生、アスナ役の戸松遥さん、キリト役の松岡禎丞さんインタビュー。

 インタビューで戸松さんは“なかでも和んだのは、アフレコ当日に松岡くんの着ていたシャツが表裏逆だったことを発見したときです(笑)”とコメント。相変わらず松岡さんは共演の女性声優さんにいじられているようです、羨ましい。

 さて、今月の「アニメディア」でよかったのは、何と言っても30Pから始まる「音楽とアニメと人」という特集です。音楽にスポットを当てた4作品全8Pの特集なのですが、選定タイトルが素晴らしいです。

鬼平』(テレビ東京系):田中公平さん、『昭和元禄落語心中 ―助六再び篇―』(MBSほか):林原めぐみさん、『ドラゴンボール超』(フジテレビ系):野沢雅子さん×氷川きよしさん、そして『機動戦士ガンダム サンダーボルト』(ネット配信):菊地成孔さん。実にアダルトで重厚感ある方々が、それぞれインタビューに応じてらっしゃいます。

「アニメディア」は、かつては版型(誌面サイズ)が他2誌よりも小さく、定価も一番安かっためか、読者の年齢層も低めに想定している雑誌でした。10年に現在のサイズと価格帯になりましたが、今でもそういった名残はあり、おっさんアニメファンは、「アニメディア」的にターゲット外だったと思うのですが、この「音楽とアニメと人」企画はおっさんも楽しかった。この路線、ぜひ続けてほしいです。

 ほか印象に残ったページを上げるのなら、WEBサイト「超!アニメディア」でラジオ番組『福原遥のVOICEステーション~フクステ~』を始めることになった福原遥さんと、番組ゲストの美山加恋さんという、『キラキラ☆プリキュアアラモード』(テレビ朝日系)の共演者でもある2人の見開きインタビューページ。やっぱずば抜けて可愛いです。また手を重ね合わせているポーズもマーベラス。

 最後にまとめてご紹介すると、付録は『ユーリ!!! on ICE』&『劇場版 黒執事 Book of the Atalantic』のミニクリアファイル、ピンナップは『劇場版 黒執事 Book of the Atalantic』『劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-』、『青の祓魔師 京都不浄王編』(MBSほか)、『アイカツスターズ!』(テレビ東京系)、『銀魂』(テレビ東京系)などとなっています。
(文・サトウスズキタカハシ)

大人向けのカッチョいい特集企画に注目!“まいんちゃん”こと福原遥、美山加恋も登場!! 「アニメディア」17年3月号レビューのページです。おたぽるは、声優人気連載アニメアイドル&声優アニメ雑誌の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!