「あの選手がAで、なぜこの選手がBなの!?」『パワプロ2016』実在プロ野球選手の能力値を、ざっくりプロに見てもらった<パリーグ・前編>

1605_pawapuro.jpg『実況パワフルプロ野球2016』公式サイトより。

 先週に引き続き(記事参照)、PS4/PS3/PS Vita対応で発売された『パワプロ』シリーズの最新作『実況パワフルプロ野球2016』(以下、『パワプロ2016』/コナミ)における、実在プロ野球選手の能力値を、プロの野球ライターに見てもらうという、野球とゲームの両方が好きな人だけに送る企画第2弾<パリーグ編>。

 野球ライターとして各誌での原稿執筆のほか、『球辞苑』(NHK-BS)や『村上信五とスポーツの神様たち』(フジテレビ系)などにも出演するキビタキビオ氏に、ビールとPS Vita片手にざっくりと査定してもらった。

・楽天ゴールデンイーグルス
―― まずは楽天からです。開幕投手はもちろん則本。
キビタ 則本はもう何もいうことがない、いい投手。スタミナS、回復もついているのがいいですね。“負け運”がついているのが、6位のチームのエースという感じが良く出てますけど、こうやって見ると、本当いい投手ですよね(ウットリ)。
―― 楽天の人気投手といえば、クローザーの松井くんでしょうか。
キビタ 能力値はともかくポーカーフェイスはどうかな……。ピンチを脱したときは結構ガッツポーズとったりするし、結構何かを口にしているんですよ。
―― ああ、「オラァ!」みたいなほえ方しているときがありますよね。
キビタ そうそう。「モノが違うんじゃい!」とかね。むしろ闘志をつけてあげたい。
―― ノビとか奪三振ついているのはいいですねぇ。
キビタ 奪三振も多いですから。あと特殊な事例として気になるのが福山。ああ、でも再現はやっぱ難しいか……。彼のストレートは、少し沈むんです。だからゴロアウトを量産できる。ソフトバンク森や西武の増田が少しだけ曲がる、いわゆる“まッスラ”系のストレートで有名ですけど、福山はそこでちょっと落ちる。今、データを研究するタイプの人からは非常に評価されつつあるんですが、ゲームでの再現はやはり難しいですよね。
―― さて野手ですが、新人の茂木が頑張っています。
キビタ 少々強引な例えになりますが、ロッテの鈴木大地と似ていて、プロとして突出した能力があるわけではないけど、肝心なところ、ここぞという時で打つタイプです。2人とも神奈川の名門・桐蔭学園出身の右投げ左打ち。大学を経由してのプロ入りという境遇も同じです。ただ、茂木は鈴木よりもさらに泥臭くて、もう少し力強いかな。性格的にもチームメイトに頼りにされるタイプでしょう。現在はショートで起用されていますけど、元々はサードの選手なので、守備Eは当然ですが、パワーはもうちょいあるかもしれません。
―― あと、新人といえば、開幕前に大人気となったオコエくんは……?
キビタ 走力A、肩力B!? 高けぇ! う~ん……それぐらいの潜在能力は感じますけど。あと、弾道3は違うと思います、どちらかというライナー性の強い打球が多い打者。中距離タイプで、上手く成長すると陽(日本ハム)みたいなタイプになるのでは、と。オコエは甲子園で一本ホームランを打ちましたけど、予選ではゴロが多かったし。まだオコエがさほど注目されていない一昨年の秋に取材に行ったとき、当時関東一高がスウェイボールという、ボールの半分側が渦巻いているような形の溝があって、空気抵抗を受けて不規則な変化をする練習球を使って練習をしていたんです。目の前でオコエくんが打ってくれるところを見せてくれて。いい子で、全力で打ってくれるんだけど、当時はアウトサイドインのスイングでサードゴロばかり(笑)。その後、あんなに有名になるとは思いませんでした……ただ、取材したときも学校の監督さんや周囲の人が言っていたんだけど、すごく成長が早いし、野球に対する姿勢もマジメな選手なので、今後に期待していきたいです。

実況パワフルプロ野球2016 (早期購入特典DLC 同梱)

実況パワフルプロ野球2016 (早期購入特典DLC 同梱)

ひいき以外のチームの選手は、パワプロで覚えました

「あの選手がAで、なぜこの選手がBなの!?」『パワプロ2016』実在プロ野球選手の能力値を、ざっくりプロに見てもらった<パリーグ・前編>のページです。おたぽるは、スポーツコンシューマーゲームゲームスマホゲームその他の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!